大学生ブロガーの失敗談:中高生向けの学習ノウハウ記事はやめとけってお話し。

どうも、たつとです!(/・ω・)/


大学生といえば、学業が本業!


その中でブログネタになりがちなことが”勉強”です。もっと言うと、国数理社英なんですが、義務教育ネタ記事はお勧めできないネタです。




これを読んでいるあなたがたとえ、凡人 of 凡人の大学生だったとしても、あなただけの強みが見つかります。


今日はその理由とどんなネタを発信すべきか大学生向けに発信しようと思います。


なぜ、そんなことが言えるかというと、僕自身が同じように”勉強系ノウハウ”を記事にをしようとしていたからです。


僕の場合、まだスキンケアや美容といった分野で化学(理科)よりネタだったのですが、見(読ま)られる記事は書けたとしても売り上げに繋がりませんでした…


逆に今回の記事の内容通りに修正ができれば、大学生でも稼げるコンテンツを作れるようになります。


ただし、この記事を最後まで読んで実践にまで落とし込めなかったら、今日頑張って書こうとしている記事は、
1円にもならないゴミ記事と化してしまします。


過去のぼくがそうだったように、やる気だけはある。けど気が付けば、100記事書いたのに、収益は1円もない…


PV数はあるのに、なんでだろう…と何が自分で間違えているかもわからないまま。『今までの努力は一体なんだったんだろう』と喪失感に…



そうならないためにも、うまく行ってる事例やその内容を盛り込んで稼げるブログコンテンツを一緒に作っていけたらと思います!


では、本題に入りますね!

義務教育ノウハウ系記事がお勧めじゃない理由



大学生が10人いて、おそらく8人はこの分野に入ろうと思うのですが、この分野がすすめられない理由は2つだけです。


1つ目の理由は、

中高生にお金を払う決定権がない

です。



2つ目の理由は、

ライバルが多すぎる

です。




1つ1つ解説していきますね!


1つ目の理由であげた『中高生にお金を払う決定権がない』についてです。


わかりやすくいうと、ブログで義務教育レベルのネタを書いたとして、お金を決済するためのツールはなんでしょうか…


そう、クレジットカード、あるいは、デビットカードですよね。


『高校生なら、アルバイトをしてじゃない!』という声も聞こえてきそうですが、


もし仮にしていたとして、あなたの情報を受け取りたいターゲットが


アルバイトをしながら勉強をするという高校生がターゲットであれば問題はないと思います。


ここであなたが見落としてるポイントはターゲット選定です!


なので、誰に届けるかしっかり押さえられていれば、あなたの記事は収益までつながっていくと思いますよ!


2つ目の理由の

ライバルが多すぎるについてです。



ライバルが同じブロガーだけだと思っていたら大間違いです…


これほど怖い勘違いはないと思ってください。なぜなら、ぼく自身がそれを大きく見落としていたからです。


ここで上げられる”義務教育系”の記事のライバルは

・同じ大学生ブロガー(東大~Fランまで)
・学習塾(河合~個人塾)
・YouTube(YouTube大学~多すぎ…)
・法人



上記のように自分よりもはるかに市場を大きくもっている相手と戦わなくてはなりません。

どうしていくかべきか

ぼくも自分のできる分野でやろうとした結果得られた失敗だったので経験にはなったといいたいところですが、できればしたくない経験でもありました。


なので、この記事を
読んでいるあなたに一番言いたいのは


勝てる土俵をしっかり見据える


ということだけです。

自分のブログが中高生向けのネタ記事ばかりだ…そう思った人に大切なことは


ターゲットをしっかり見定める力が必要です!


ぼくの公式LINE・記事・SNSでは『ターゲット設定』『販売戦略』『ライティング』について発信してます。


記事更新や特別noteを受け取って勉強している方も多くいますのでぜひ、参考にしてみてください!




上記の内容のnoteは、公式LINEで無料配布しているものなので、


友達追加してもらった後に【のーと】といただければ、自動で配信されます!


http://nav.cx/fpSwTnW


たつとの公式LINEが 300名突破!!
大人気です!!


Twitterで配った3万字noteもこちらで
無料配布してます!

P.S
最後まで読んでいただきありがとうございました!


今回は僕の過去の失敗談をもとに書きました!


すこしでもこれからブログを書こうと
思う大学生のためにと思って


少し厳しめの記事になってしまった
かもしれませんが、


成長の糧にしてもらえたらと思います!


ぼくの公式LINEでは個人ブログで稼ぐをコンセプトに配信してます!


ぜひ活用してみてください!


たつと

Follow me!